スパインチラー[Spine_Chiller]

正邪スキーな自分が描いた絵や駄文のくだらなさで貴方の背筋を凍らす趣味のブログ!![旧名:黄昏ル堕天使出張所2nd]

ソーラーパネル用のバッテリーを設置しました。

前々から計画していましたが色々あってなかなか実行できなかったのですよね。

ソーラーパネル用にリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを設置しました。

結構重いのですね。

前回のポータブル電源の近くに設置。

misago.hatenablog.com

自己満足のエコでソーラーパネル発電して蓄電しているのじゃ!

ソーラー発電してテレビないしスマホ・モバイルバッテリー充電なんかに使用しております。

前回のポータブル電源の下にリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを1台設置しております。

ポータブル電源 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー DIY デジギア ガジェット

ソーラーパネルから発電した電気をソーラーチャージャーコントローラー経由してリン酸鉄リチウムイオンバッテリーに蓄電。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーに蓄電した電気をポータブル電源を充電。

そんなシステム。

直接リン酸鉄リチウムイオンバッテリーからインバーターを接続して電気を取り出す感じではないです。

なのでインバーターは設置しておりません。

でも気が変わったらインバーターを勝手設置するかも・・?

密かにもう1台欲しいかなと思っているリン酸鉄リチウムイオンバッテリー。

2台のリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを並列接続して容量を増やしたいかなと。

ポータブル電源 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー DIY デジギア ガジェット

そうすれば余裕を持っているいる使えますしね。

自分が買ったものは12Vではなく24Vの方を買いました。

今回の令和6年能登半島地震の様な大災害時にもポータブル電源などで何らかの活用ができるかもしれないですしね。

misago.hatenablog.com

備えあれば患いなしって事ですかね。

色々調べたりして設置しました。

youtubeとか色々情報を漁りまして。

後はコレから使用してみてどうなるかですかね~。

ちゃんと蓄電できるといいな!

 

購入したリン酸鉄リチウムイオンバッテリー。