スパインチラー[Spine_Chiller]

正邪スキーな自分が描いた絵や駄文のくだらなさで貴方の背筋を凍らす趣味のブログ!![旧名:黄昏ル堕天使出張所2nd]

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを増設しました。

そのまま。

今まで設置していたリン酸鉄リチウムイオンバッテリーの容量を倍にしてみました。

今までは24Vのリン酸鉄リチウムイオンバッテリー1台にソーラーパネルで充電してました。

misago.hatenablog.com

先日のAmazonのタイムセールで2台目のリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを購入。

それを設置しました。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを並列接続して容量倍に・・!

そんな計画を実行しました。

ポータブル電源 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー DIY デジギア ガジェット

置き場所が広がるのがイヤだったので縦に積んじゃいました_(┐「ε:)_

こんな感じに。

ついでにインバーターも設置しました。

これでポータブル電源を介さずとも100Vをリン酸鉄リチウムイオンバッテリーから取り出せます。

やったね!

DATOUBOSS製の正弦波の24Vで2000W出力できるインバーターを設置。

折角設置したのだから。

ちょいと使ってみるかね~。

電気ケトル ポータブル電源

試しに600Wの電気ケトルでお湯を沸かす・・!

車中泊するわけじゃないけど1200Wも使わないでお湯が沸かせる電気ケトルが欲しかったので。

600Wの電気ケトルを買ったのですよ。

それで実際にお湯を沸かしてみるんす!

電気ケトル ポータブル電源 使用電流

インバーター本体の使用電力表示とワットモニターの使用電力の表示。

大体一緒ですね~。

16Wなんて誤差誤差!

お湯もちゃんと沸きました。

電気ケトル ポータブル電源

サーモカメラで確認、88℃くらいのお湯が沸いてました。

インバーター 電気ケトル サーモカメラ

電気ケトル(600W)でお湯を沸かす程度であればインバーターも発熱しないし冷却ファンも回りませんでした。

インバーターのUSB周りも気になりましたので。

このインバーターにはUSBとType-cが1基ずつ搭載されています。

ちょいと測ってみました。

USBの所に表記で「USB2.0A」って書いてありましたが。

多分、USBが2.0A使えるよって事ですよね?

USB2.0規格って意味じゃないですよね(笑

インバーター USB 規格

USBは5Vで2.4Aの12Wで普通ですね!

普通に使える普通のUSBですね。

インバーター USB 規格 Type-c

USB Type-cは結構いい感じですね。

PDに対応。

PPSに対応。

QC2.0に対応。

自分的にPPSに対応しているのがびっくり。

PPSに対応したスマホを優しく充電できるね!

 

ふと気になった・・!

インバーター USB 規格 Type-c

USB Type-cを使っている時はインバーターの消費電力の表示は0なんですね。

100Vを使う時しか消費電力表示されないんですね。

USB Type-cを使用してPD17Wでモバイルバッテリー充電してますが0W。

 

インバーター

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー。

電気ケトル