スパインチラー[Spine_Chiller]

正邪スキーな自分が描いた絵や駄文のくだらなさで貴方の背筋を凍らす趣味のブログ!![旧名:黄昏ル堕天使出張所2nd]

プロジェクターで映画を見る。

今日の金曜ロードショーは「未来のミライ」ですよ!

プロジェクターで映画を見ましょうぞ。

普通のプロジェクターもありますが。

blog.livedoor.jp

今使っているのは短焦点プロジェクター・・超短焦点プロジェクターです。

短焦点プロジェクターの利点はスクリーンまでの距離が短くて済むことですかね。

短焦点プロジェクターの欠点はスクリーンが少しでも歪んでいるとその歪みがもろに影響します。

misago.hatenablog.com

上の前の記事を見るとわかります。

普通のプロジェクターならそこまで影響なのですがね。

短焦点プロジェクターのスクリーンを考える。

色々Amazonとかでプロジェクターのスクリーンで良いのがないか探しましたが。

大体「短焦点プロジェクター非対応」なんですよね。

上下をポールで支持しているスクリーンとかいいかな~?

でもしわが伸びる保証はないしね。

で、ふと思いました。

そういう布やらペラい物をスクリーンにするからいけないのだと。

デコパネと言われるポリスチレン製の板をスクリーンに。

ホームセンターで物色しているといい感じのものを発見。

5㎜厚さのポリスチレン製の板。

600×900の大きさのを2枚購入。

これを2枚隣り合わせにして壁に固定するのだ!

プロジェクター 短焦点プロジェクター スクリーン

ぴったりくっ付けても合わせに線が発生しますが・・そんなに気にならない!

気にするな!

プロジェクター 短焦点プロジェクター スクリーン 未来のミライ

実際写してみるとこんな感じです。

真ん中の線・・気にならないよ?

ホントだよ?

プロジェクター 短焦点プロジェクター スクリーン 未来のミライ

ほら!アップに写真撮っても気にならない・・!

あとは表面が凹凸がほぼなく平だから投影されている映像も歪みがない!

これは成功じゃね?

プロジェクター 短焦点プロジェクター スクリーン 未来のミライ

投影されている映像の大きさはこんな感じ。

ワタクシのBlack Shark 2で比較・・にならない!

まぁ、迫力はあるのでいい感じでございます。

この大きさでスプラトゥーン2プレイできたら楽しそう。

最近プレイしてませんがね!